Kanonピアノ教室の日記

指導歴26年の海外ピアニスト講師がつづります。英語も教えています

成果があまり出ないと…

 人は皆きっと、成果が出ないと、やる気がなくなってしまうだろう。

 おまけに、体調不良や、疲れやすくなったり、通院があったりと、いろいろなメンテナンスも必要になる。

 

 体は、乗り物で、魂は運転者だと思っている。

 乗り物には、メンテナンスや、乗りものに適した管理、ガスもハイオクが必要ならばハイオクにするなど、色々な事も必要だ。

 

 と、言い訳して、エステやマッサージ、ヘアサロン、歯のクリーニングなどにも自分ご褒美DAYと称し、定期的に通っている。アラフォーで歯科矯正も終了した(歯磨きがしやすくなり、頭痛もなくなった)。

 

 加えて、ダイエットと、運動不足解消のため、朝のジョギングを始めて1カ月半。

 たった、15分なのに毎日続けるってつらい…あまり、ダイエット成果もないとなおさらやめてしまいたくなる…ピアノ以外続いたことがない私が続くのも時間の問題?

 

継続は力なり

 と、愚痴をたれていると、息子が「当たり前じゃん。そういうのは、1年とかでやっと結果が出るんだよ。俺なんか何年、スイミングと空手で運動してると思う?やめたら、でぶでぶだよ」

 正論すぎて言葉が出ない…

 しかも、息子に言われるなんて…がーん。

 確かに、500グラムという成果はあるので、これを続けていれば少しは違うのかもしれないし、体が軽くなって、動きも素早くなった。

 継続は力なりという事はピアノで思い知らされているので、今日も元気に走ってきました。

 

更年期ではないと思うけれど?

 先日、疲れやすいと言っていたら、夫が婦人科の先生と相談して加味逍遙散(かみしょうようさん。ツムラの24番)という漢方を大量ゲットしてきてくれた。

 

 これが、苦い、まずい…

 と、また、愚痴を言って、一回、ストップ。

 しかし、最近、お茶で飲むと飲めることに気づき、また、服用。

 夫に「飲み続けないと意味がないよ」

 と、言われているので、これも頑張って継続中。

 

 そういえば、私も、かつて昔は花粉症。

 母に小青龍湯(しょうせいりゅうとう。薬局で買えます)を飲むように言われて、飲み続けていた。

 そのおかげか、大人になって体質が変わったのかは定かではないが、現在、全く症状がない。

 

 継続はつらいけど、健康のため、継続は力なりと信じて頑張っていきましょう!