Kanonピアノ教室の日記

指導歴26年の海外ピアニスト講師がつづります。英語も教えています

練習やレッスンは親がついた方がいいですか?

 過去、一番多かった質問にお答えします。

 ごめんなさい。

 いろいろ、忙しく、5足のわらじで、投稿が出来ませんでした。(先生業、演奏家業、家事炊事炊事子育て業、執筆業、メディア出演)

 

 GWに本番はありますが、答えると言ったので答えます!!!

  YesかNoで、結論からお答えするとNoです。

 

 しかーし、異例なケースもあるので細かくお話しさせてください。

先生は誰?

 本にも書かせていただいてるのですが、読譜力をつけたいため、ある程度は自分で読ませるなどの指導をします。

 

 そうしないと、自分で譜面が読めるようになりません。

 

 臨時記号もそうです。

 

 もう一週間やりなおし!に、なっても、直させます。

 

 でも…家庭の事情があります。

 静岡から新幹線で月に2回通われたり…

 

 親御さんがついてあげてしまいすぎると、「お母さんはこう言った」と、歯向かってくる場合もあったりしますし、ついて見てる親御さんに叱られると、委縮してしまったりと、いろいろな事が起こります。

 あれ?先生は誰?

 先生が二人いますか?

 ということもあったりします。

 間違って教えたものを直すって、すごく大変です。

 

 でも、息子たちもそうだけど、(中学受験もそうです)ある程度はついてあげないと、ダメです。

 放置もだめだし、与えすぎもだめ。

 

 すべてはバランスが大事です。

母はピアノが弾けないので何を弾いても感動してくれた

 クラシック好きで出会った両親なので、とにかく、幼少からクラシックコンサートに行きました。

 百聞は一見に如かずというけれど、とにかく、コンサートで寝てばっかりの私。

 幼いながらに気づきました。

 

 下手な演奏は目がさえる!!

 

 耳障りな工事の騒音が鳴っていると寝れません。

 

 素晴らしいコンサートに行きすぎて、そのことを再確認。

 しかも、うたたねなので、ちゃんと残っています。

 寝てるからと言ってつれていくのをやめないでくださいねW

 

 そして、母は弾けないので、何を弾いても、感動して褒めてくれた。

 

 これが、良かったんだなと思います。

 でも、クラシックファンなので、いい悪いはうるさい。

 父は、最初の一小節で、曲名が言えるほどのクラシックオタク。

 

 これが、本当に良かったと思います。

 

海外の先生は動画をOK

 ヤシンスキ先生をはじめとする、海外の先生方は、レッスン中の録画をOKしてくだしさいました。

 

 しかーし、You tubeなどの動画SNSはしないでくれと言われます。(当たり前ですが、やってしまう方もいるのでしょう)

 

 先程の、静岡の方のように、子供の幼さでは適応できなかったり、限られたレッスンしか受けられないという方には動画を許可しています。

 

 その場で注意されたことを忘れないよう書き留める子もいます。

 素晴らしいですが、レッスン時間が勿体ないです。

 より、沢山のことを教えて頂きたいですね。

 

 私も、いまだに動画を見返しています。

 

コンサート告知です。

 来る。6月9日に東京オペラシティにてコンサートがあります。

18:53 Kanon Music School 当教室ピアノ講師が1999年から出演している会に、今年も出演いたします。


 24年目となりますと、当時 家永音楽事務所の家永 勝さんがつけてくださった、「期待されるピアニスト」も、もう、皆さん、ベテランのピアニストとなりましたが、当時の思い出を残し、この題名を使っています。

 今年は、新都心国際ピアノコンクール審査員があり、夏の会には出演できませんが、渾身の演奏を継続したいと思っています。


 家永さんは毎年、演奏が終わると、いつも「一番良かったよ❗来年も最後に弾いてね❗」と、先輩を差し置いて、ラストの出番が14年間も続き、亡き後も、僭越ながら、最後に弾かせて頂いたり、移動させて頂いたり…。
 今回は、4名のピアニストの中で一番古株の中西さんに、是非、ラストを!!と言ってくださり、最後の出番です。


 喧騒を離れて、是非、癒されに、心のデトックスに、心の洗礼に❗ガイドラインに沿っての安心、安全な対策で行いますので、是非、足を運んで頂きたく、よろしくお願いいたします。末筆ではございますが、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。


18:53 Kanon Music School チケットお申し込みは井筒まで info@pianistkyoko.com
(売れ切れ次第終了となります)

                                 

井筒響子 演奏曲目

ショパン :ワルツ第6番 「小犬のワルツ」 Op.64-1 変ニ長調

Chopin, Frederic: Valse No.6"Petit chien" Des-Dur Op.64-1

 第9番 「告別」 Op.69-1 変イ長調

Valse No.9 "L'adieu" As-Dur Op.69-1

第12番 Op.70-2 ヘ短調

Valse No.12 f-moll Op.70-2

ラヴェル :鏡

Ravel, Maurice:Miroirs