Kanonピアノ教室の日記

指導歴26年の海外ピアニスト講師がつづります。英語も教えています

ダイエットの目標達成は練習の目標達成と同じ?

 おはようございます。コンサートに向けての練習と仕事が、多忙を極めておりまして、久しぶりの投稿です。

 

 ここのところ、自分に課した課題は「2週間で2キロやせる!」「リバウンドしない!」

 で、もともと練習もそうなのですが、何日までに暗譜して…一日何回弾く…など、目標を立てる癖があります。

 この癖は、子供にも影響するので、うちの子供たちは親が何も言わなくても、自分で計画して、達成するように育ってくれて、一石二鳥です。

そして、ついに目標達成!

 そして、実際に、2週間で2キロ。4週間で3キロ、できました!!

 半年前からは、5キロ!

 

 大体、「何キロやせたいですか?」という世の統計では、「5キロ」が、一位。「2~3キロ」が、2位だそうです。

 皆さん、5キロは痩せたいと思っている方が多いようですね。

 

 リバウンドをしないという目標も良かったのだと思います。

 来月、ドレスを着るので、サイズアップしないように、大抵、本番が近づくと、「見せる職業」ですから、このようなメニューになります。

 

 目標を達成する喜び。というのを、子供とも分かち合います。

 

 達成できない親を見たとしても。達成した親を見たとしても、子供というのは、すべてを「学び」の一環として取り入れてくれるのだと思います。

 

 そして、家族間の話題作りにもなり、会話も増えます。

 

 是非、皆さんも、ダイ活してみてください。

 

食生活の改善

 

 実際に、どのようなダイエットをしたかに触れますね。

 

 元々、以前の記事にも書いた、「適度な運動」「ながら筋トレ」は、しているのですが、中々、それでも、年齢と共に代謝が落ちているため、少しの成果でした。

 

 なので、ちょっと、食事について考えてみました。

 

 元々、子供に作るお料理はバランスや栄養を考えていますので、健康的な食生活をしています。

 

 巷で噂の、「ファスティング」ですが、私には苦手というのと、「一時的に断食して体重を落としても、終わったら食べてリバウンドしてしまうので、長期的、継続的にやらないと意味がない。」と、医療従事者の夫も言う…。私の心にグサグサささる言葉W

 

 そして、ふと、つけていた、NHKで、「食べる順番を気をつけるだけで痩せる」というのを見て、「これやってみよう!」と、開始。

 なんでも「やってみないとわからない。」が、私の口癖。

 いろいろ考えても机上の空論です。

 実践が全てです!

 

 その内容は「サラダ、野菜→肉、魚→穀物」の順番にする。「ご飯は最低食事開始10分後に食べる。」でした。

 

 例えば、ビールは、ご飯と同じですので、ビールが好きな方は、最初に少し飲んだら、最初はサラダなどをゆっくり食べてから、飲み始めるなど、味わい、よく噛むようにして、食を楽しむといいそうです。

 

 さらに、実行したのは「腹6~8分目の食事」です。

 胃というのは、サイズが、大きくなったり、小さくなったりします。

 「お腹いっぱい」食べてしまうと、胃がどんどん大きくなります。

 「気持ち少なめ」にすると、胃がどんどん小さくなります。

 そして、食事が美味しくなります。

 

 そして、毎日ヨーグルト(できれば、無糖w)を毎日摂取すると、腸活にもなりました。腸内を快活にするのも、ダイエットにつながります。

 

 みなさんも、Give it a try!

 

 これで、半年後、リバウンドしていたら、笑ってやってください。

とある企業さんが大量に本を購入いただき、サインさせていただきました。ありがとうございます。

 

コンサート告知

 前回ご案内した、来月のオペラシティでのコンサートですが、オンラインチケットも販売します。

 

 喧騒を離れて、是非、癒されに、心のデトックスに、心の洗礼に。

  • コンサートチケットお申し込みは井筒まで 一枚3000円

 info@pianistkyoko.com  お名前とチケット枚数を送信してください。

お支払いは、PayPay、もしくは、当日受付にて。チケット受け取りは、当日受付にて、お名前をいってお受け取りください。

  • オンラインチケット(井筒響子のみの有料動画期間限定配信【3か月間】)一家族 2000円(ダウンロード、譲渡は不可)お申し込みは info@pianistkyoko.com まで

お支払いは、Paypay もしくは、口座振込みにて