Kanonピアノ教室の日記

指導歴26年の海外ピアニスト講師がつづります。英語も教えています

ブログを遂に始めました

 

なんでも、はじめましては、緊張しますが…

ピアノ講師、兼ピアニストの井筒響子と申します。

 

とりあえず、プロフ貼っとこ。(後ろにしとこ)

 

とりあえず、簡単に…

学生の時(26年前)から教室を始めたら、2年で100人近くとなり、先生を雇って経営。これまでに300名以上の音楽家や成功者を輩出。留学して国際コンクールでOn top になり、20年間演奏や講師のお仕事で海外を転々。

 その後結婚し、2児の母となりながらも働くママの日記です。

 子供達も英語が話せるバイリンガルに育ててますので、そのお話もしたりしたら、楽しいかな~。と、楽しんで更新していく予定です。

 

 うれしいことに!!!

 今年、執筆本を出版!!コロナになって海外の演奏が全てキャンセルになり、「どうしよう…」と、路頭に迷いましたが、大ホール3公演、完売御礼、講座や審査員、病院コンサートなどに呼ばれ、新たなお仕事も増えるという嬉しい叫びもありました。

 

 皆さん、運気を上昇させる方法ってあるのご存知ですか?

 これって、すんごく重要ですよね。

 執筆本でも詳しく書いてありますが、ここにも少し書いていきたいなと思っております。

 

 「思い通りの人生が送れない…」という方は、私と一緒に「思い通りにさせる人生」で、人生に実りと豊かさを積んでいきましょう。

 ”Make the impossible possible”(不可能を可能にする)です。

 

 ところで、ピアノ教室の体験レッスンで入室しなかった方が26年一人もいないのです。これって、すごくないですか??

 

 (自我自賛ですがw)

 皆さん10件以上体験レッスンをしたという方が多く、ということは、近所の敵です。場所は都内の立地はいい場所なので、周りは大手の教室ばかり…

 なのに、うちに来るという事は有難いですね。お教室は体験レッスンでキャッチしなければなりません。先生を雇うときもここは重要なので、指導が必要です…

 まあ、ゆっくり、こちらでもお話しできたらと思っております。

f:id:PianistKyokoIzutsu:20211215123044j:plain

スタンウェイが弾けるKanon

f:id:PianistKyokoIzutsu:20211215123136j:plain

井筒響子

 講師プロフィール

 

桐朋学園女子高等学校音楽科ピアノ専攻、同大学ピアノ専攻卒業。 同大学ぺダコジカルディプロマ(修士課程)を首席で修了。 パリエコールノルマル音楽院、モーツァルテウム音楽院にて首席で演奏ディプロマ取得。 在学中にピティナやピアノ教育連盟などの数々のコンクールのファイナルで入賞し、1994年からパリやオーストリアに往来 G.ムニエ氏より大絶賛を受け、ヨーロッパにてリサイタルデビュー。 1999年より家永オーディションに合格し、家永音楽事務所に所属し日本でも活動開始。津田ホール、オペラシティ、JTアートホール、浜離宮朝日ホールなど数々の主要ホールでコンサートをこなす(音楽誌ショパン、ムジカノーヴァにて好評が掲載)。2001年渡米し 数々のリサイタルや、サンアンジェロ大学などで協奏曲と、USにも活動の幅を広げ、ビエンナルピノールト国際コンクール(N.Y.開催)最高位、審査員特別賞。万里の長城杯三位他、多数の国際コンクールで上位入賞。 ピノールトニュースに「世界に出ていく突出して光ったピアニスト」と掲載。2014年より毎年、米大使館コンサートに招待出演。ドイツのラジオにて好評を得る。 2017年ブウァスチック指揮シレジア・フィルハーモニー管弦楽団と、フィルハーモニーホールにてピアノ協奏曲を共演し、ポーランドにもリサイタルの幅を広げる。 A.ヤシンスキ(カトヴィツェ音楽院教授、ショパン国際コンクール審査員長)に、協奏曲演奏法を学ぶ。2021年 一般社団法人 高等教育開発研究所主催の「ほんわかコンサート」にて、2公演1000人満席御礼にて、追加公演を開催。

審査員としても、Yahoo!ニュース、経済新聞、朝日新聞などの500社以上の主要ニュースやムジカーノヴァやショパン音楽誌6月号にて取材される。

現在に至るまで、アメリカ全土(L.A.N.Y.フロリダ、サンアンジェロ等)をはじめ、ヨーロッパ各地で演奏活動。動画配信コンサート、病院コンサートや、コンクール、大学、マスタークラスの伴奏員、ソロや伴奏コンサート、オンライン講座、編曲、大使館コンサート客演、コンクール審査員など多岐に渡り活躍中。世界的ヴァイオリニストとのDuoが、アルバニアにてDVD発売。

アメリカや日本の大学講座講師を務める。新都心国際ピアノコンクール審査員長。

著書「自立できる子に育てたければピアノを教えなさい」を出版。全国書店、ネットショップにて販売中。㈲Kanon Music School 代表