Kanonピアノ教室の日記

指導歴26年の海外ピアニスト講師がつづります。英語も教えています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のもうひとつのメッセージ 誤解を解く 大きな落とし穴 万が一の防災用品 今年のもうひとつのメッセージ 人や植物のオーラや人相、夢、自然霊の流れ(金色の線が時々見えます)、第六感で、世の中の流れや人間関係を把握しています。 今年、受け取った社会…

新入りのレッスンがスタート ママ友について トラブルの内容 大きなトラブルに発展 新入りのレッスンがスタート 昔、先輩の生徒さんを引き継ぎ、東京芸大に合格したので、また、お願いしますと、新入りが挨拶にやってきた。 東京音楽大学の演奏家コースを首…

意外と知られていない9歳のイヤイヤ期 時代が変わってもあるあるなこと 怒鳴っている母親 意外と知られていない9歳のイヤイヤ期 母の話によると昔から、2歳と9歳はイヤイヤ期と言われていたらしいが、意外と9歳については知られていないようである。 最…

レコーディング無事終了 新しい形に気づけることの大切さ 適応能力の知恵は祖母から レコーディング無事終了 体調不良と年度末の多忙につき久しぶりの投稿です。 先日、行ったレコーディング。 実は、フランスで弾くはずだった本番。 1年前に、契約書にサイ…

頑張らない子育て教えない指導 受験一か月前に腱鞘炎になった生徒が無事合格 できた、というときは出来てないことが多い 頑張らない子育て教えない指導 おはようございます。執筆本の4章にある「頑張らない子育て教えない指導」。 補足したいことが先日もあ…

家の中の空気をよくするには○○する 家の中の空気をよくするには○○を置く 家の中の空気を良くするには○○を言う 家の中の空気をよくするには○○する おはようございます。朝からジョギングし、税務署に確定申告し、生徒の最後の国立大学2次試験合格を喜び、と…

ポーランドのヴァイオリニストとのセッション 先生も先生に習うんです 海外で仕事をするときに留意したこと ポーランドのヴァイオリニストとのセッション 先日、演奏会のお仕事でご一緒させて頂いたポーランド出身のヴァイオリニストさん。私が、ポーランド…

予知夢で知っていた事実は伝えられなかった無念 ただの夢なので気のせいかなと思った アラフィフで資格を取りキャリアウーマンに 離婚したいのだけど…と、相談された 予知夢で知っていた事実は伝えられなかった無念 私にとって人生で考えさせられる瞬間は何…

USとのオンライン歴が2年となりました WIfi環境の確認とリモートレッスンのコツ 複数の機材があればより見やすくなります 講座で話してきました USとのオンライン歴が2年となりました ブログを始めてから、ずっとSNSで質問が多かった、オンライン(リモート…