Kanonピアノ教室の日記

指導歴26年の海外ピアニスト講師がつづります。英語も教えています

 

1,ピアノの練習以外にも演奏に役立つこと

 こんにちは。ピアニスト、ピアノ講師の井筒響子です。

久しぶりの投稿です。

 生徒たちがコンクールなどに挑戦し全国大会に8名が進出予定なのですが、1名が腰を痛めております。

 なるべく、ペダルは使用しないようにという事もありますが、普段から、ピアノだけではなく筋トレをしてください。

 私は、下腹部ポッコリのためもありますがW去年の夏から、ドライヤー中に毎日15分欠かさずに続けていますが、食事は、水分の多いもやしや、水菜、大根などを多く食べるようにして、我慢する事なくマイナス5キロに成功。夢の40キロ台に突入できました。

 何しろ、2017年、ポーランド行きの1週間前にぎっくり腰をした私でしたが、とても快調です。何より、体幹が良くなり、演奏する上での左右移動などがスムーズです。ピアノの練習だけが役に立つと思っているそこのあなた。明日から実行してください!

2,きょこのトレーニング方法

腕はドライヤーしながら

1,二―トウチェスト 30回×3セット

2,バイシクルクランチ 30回×3セット

3,ツイストクランチ 30回×3セット

出来たら腕立て伏せ 30回(これはドレスを着た時の二の腕のためです)

所要時間は大体15分から20分です。

 

 練習時間を見つけるのがやっとですので、ジムに通うのは…でも、毎日やらないと意味がないと夫に教えてもらった方法です。

 ちなみに、中高生の親戚や、20代のママ友は、1、も できなかったです。

 忙しい合間にもできる方法ですので是非お試しくださいね。

 さぼっていたブログも出来るときに再開したいと思います。

 

#下腹部 #ぽっこりお腹 #筋トレ #ダイエット