Kanonピアノ教室の日記

指導歴26年の海外ピアニスト講師がつづります。英語も教えています

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

40代からの歯科矯正 体験記 息子二人も矯正。一人は、矯正中です。 一番聞かれるのが矯正期間 40代からの歯科矯正 体験記 子育てが終わってから、金銭にも余裕ができ矯正したいという方も年々増えているそうです。 私は、10代の頃に親にしたいか?と聞…

子供とボルダリング 今から思うとロシアンルーレット?! その日のニュースで… 子供とボルダリング 受験伴奏がやっと終わりました。 毎年、色々なドラマがあり、色々考えさせられます。 結果はどうであれ、晴れない雨はない。 教室の生徒さんも結果待ちだけ…

成果があまり出ないと… 継続は力なり 更年期ではないと思うけれど? 成果があまり出ないと… 人は皆きっと、成果が出ないと、やる気がなくなってしまうだろう。 おまけに、体調不良や、疲れやすくなったり、通院があったりと、いろいろなメンテナンスも必要に…

一歩前に踏み出せば素晴らしい景色が見える筈 今年のもうひとつのメッセージ 忘れ物も減ってきました 一歩前に踏み出せば素晴らしい景色が見える筈 現在、教えているオンライン授業のUSの生徒たちは、何かを挑戦することに、大変、意欲的である。 自分で何か…

今日はTV局との会議です 備えあれば憂いなし。今年のメッセージ。 息子の気遣い 今日はTV局との会議です 何か起こる前というのはそわそわしたり、何か準備をしてしまったりしませんか? 2020年に、購入したものはPCと、iPad。 購入して半年たつか経たな…

16年前の今日、生まれてきてくれてありがとう。 乗り越えられない試練は与えられない 初めての挫折と言えば挫折 この日が来ると鮮明に思い出す。 16年前の今日、生まれてきてくれてありがとう。 16年前、陣痛と出産がこんなにも大変だと思わなかったと…

週の半分はフルタイムです。 人生で一番怖かった本番 突然勉強を始めた息子たち 週の半分はフルタイムです。 今年は6名の音大受験生を抱え、受験の伴奏もしますので、感染には大変気を遣いました。 週の半分は、午前中、海外とのオンライン、昼休みに夕食作…