Kanonピアノ教室の日記

指導歴26年の海外ピアニスト講師がつづります。英語も教えています

1,ピアノの練習以外にも演奏に役立つこと 2,きょこのトレーニング方法 1,ピアノの練習以外にも演奏に役立つこと こんにちは。ピアニスト、ピアノ講師の井筒響子です。 久しぶりの投稿です。 生徒たちがコンクールなどに挑戦し全国大会に8名が進出予定…

音大受験生の日記Vol.3 夢を持つこと 音大受験生の日記Vol.3 おはようございます。滞ってしまいましたが、先週の音大志望生の日記をお届けします。 近年、音大人気低下などの記事を見かけましたが、非常に良くない事だと思います。どの職業でも、成功者はい…

ダイエットの目標達成は練習の目標達成と同じ? そして、ついに目標達成! 食生活の改善 コンサート告知 ダイエットの目標達成は練習の目標達成と同じ? おはようございます。コンサートに向けての練習と仕事が、多忙を極めておりまして、久しぶりの投稿です…

練習やレッスンは親がついた方がいいですか? 先生は誰? 母はピアノが弾けないので何を弾いても感動してくれた 海外の先生は動画をOK コンサート告知です。 練習やレッスンは親がついた方がいいですか? 過去、一番多かった質問にお答えします。 ごめんなさ…

音大受験生の日記Vol.3 緊張の訓練で克服し、外資系企業に就職 音大受験生の日記Vol.3 管楽器の男の子が、新曲視唱と、聴音、楽典、副科ピアノで入室。 以前に東京芸大に初心者1年という短さで合格者を多数輩出してからのち、毎年、口コミで流れてきます。

あなたはどの勉強(練習)タイプ? 2歳くらいから習慣づける 両親で言わない。 敢えて失敗をさせる あなたはどの勉強(練習)タイプ? 冬の旅の本番で合わせ続きでした。ソロの本番も控えているので1日4時間は練習しています。合間に日記を綴ります。

音大受験生の日記 Vol.2 本戦ではなく本選です 美しいものは人の心に響く 音大受験生の日記 Vol.2 お教室の生徒さんは、年少さんから、国際コンクール優勝者、音大の先生、お笑い芸人の大人まで幅広くいらっしゃいますw 先生になったのに、コンサート前のブ…

今週のお題「わたしの部屋」 やりたいことで夢を実現 音楽は色々な効力があります 今週のお題「わたしの部屋」 先週、大阪で、とある伴奏員のお仕事を終え東京に戻り、授業もスタート。 そして、FMいみず さんの新番組『未来こどもプロジェクト 第4回』に、…

音大受験生の日記Vol.1 2022年度 3月のピアノ実技試験でA-判定に。 演奏法講座に行ってきます 英語クラスの受験生もいます。 音大受験生の日記Vol.1 2022年度 昨年夏に、お仕事でお世話になっている先生からのご紹介で音大志望の高校生を数名見るこ…

通常運転開始 お金は天下の回りもの 無駄な時間こそ大切 通常運転開始 本番のお仕事で大阪に行っておりました。 ついでに、夫の有休消化のため、家族4人でUSJ→通天閣→大阪城と堪能してきました。 二日間のうちの1日が雨だったので、やはり、2日間取ってお…

今年のもうひとつのメッセージ 誤解を解く 大きな落とし穴 万が一の防災用品 今年のもうひとつのメッセージ 人や植物のオーラや人相、夢、自然霊の流れ(金色の線が時々見えます)、第六感で、世の中の流れや人間関係を把握しています。 今年、受け取った社会…

新入りのレッスンがスタート ママ友について トラブルの内容 大きなトラブルに発展 新入りのレッスンがスタート 昔、先輩の生徒さんを引き継ぎ、東京芸大に合格したので、また、お願いしますと、新入りが挨拶にやってきた。 東京音楽大学の演奏家コースを首…

意外と知られていない9歳のイヤイヤ期 時代が変わってもあるあるなこと 怒鳴っている母親 意外と知られていない9歳のイヤイヤ期 母の話によると昔から、2歳と9歳はイヤイヤ期と言われていたらしいが、意外と9歳については知られていないようである。 最…

レコーディング無事終了 新しい形に気づけることの大切さ 適応能力の知恵は祖母から レコーディング無事終了 体調不良と年度末の多忙につき久しぶりの投稿です。 先日、行ったレコーディング。 実は、フランスで弾くはずだった本番。 1年前に、契約書にサイ…

頑張らない子育て教えない指導 受験一か月前に腱鞘炎になった生徒が無事合格 できた、というときは出来てないことが多い 頑張らない子育て教えない指導 おはようございます。執筆本の4章にある「頑張らない子育て教えない指導」。 補足したいことが先日もあ…

家の中の空気をよくするには○○する 家の中の空気をよくするには○○を置く 家の中の空気を良くするには○○を言う 家の中の空気をよくするには○○する おはようございます。朝からジョギングし、税務署に確定申告し、生徒の最後の国立大学2次試験合格を喜び、と…

ポーランドのヴァイオリニストとのセッション 先生も先生に習うんです 海外で仕事をするときに留意したこと ポーランドのヴァイオリニストとのセッション 先日、演奏会のお仕事でご一緒させて頂いたポーランド出身のヴァイオリニストさん。私が、ポーランド…

予知夢で知っていた事実は伝えられなかった無念 ただの夢なので気のせいかなと思った アラフィフで資格を取りキャリアウーマンに 離婚したいのだけど…と、相談された 予知夢で知っていた事実は伝えられなかった無念 私にとって人生で考えさせられる瞬間は何…

USとのオンライン歴が2年となりました WIfi環境の確認とリモートレッスンのコツ 複数の機材があればより見やすくなります 講座で話してきました USとのオンライン歴が2年となりました ブログを始めてから、ずっとSNSで質問が多かった、オンライン(リモート…

40代からの歯科矯正 体験記 息子二人も矯正。一人は、矯正中です。 一番聞かれるのが矯正期間 40代からの歯科矯正 体験記 子育てが終わってから、金銭にも余裕ができ矯正したいという方も年々増えているそうです。 私は、10代の頃に親にしたいか?と聞…

子供とボルダリング 今から思うとロシアンルーレット?! その日のニュースで… 子供とボルダリング 受験伴奏がやっと終わりました。 毎年、色々なドラマがあり、色々考えさせられます。 結果はどうであれ、晴れない雨はない。 教室の生徒さんも結果待ちだけ…

成果があまり出ないと… 継続は力なり 更年期ではないと思うけれど? 成果があまり出ないと… 人は皆きっと、成果が出ないと、やる気がなくなってしまうだろう。 おまけに、体調不良や、疲れやすくなったり、通院があったりと、いろいろなメンテナンスも必要に…

一歩前に踏み出せば素晴らしい景色が見える筈 今年のもうひとつのメッセージ 忘れ物も減ってきました 一歩前に踏み出せば素晴らしい景色が見える筈 現在、教えているオンライン授業のUSの生徒たちは、何かを挑戦することに、大変、意欲的である。 自分で何か…

今日はTV局との会議です 備えあれば憂いなし。今年のメッセージ。 息子の気遣い 今日はTV局との会議です 何か起こる前というのはそわそわしたり、何か準備をしてしまったりしませんか? 2020年に、購入したものはPCと、iPad。 購入して半年たつか経たな…

16年前の今日、生まれてきてくれてありがとう。 乗り越えられない試練は与えられない 初めての挫折と言えば挫折 この日が来ると鮮明に思い出す。 16年前の今日、生まれてきてくれてありがとう。 16年前、陣痛と出産がこんなにも大変だと思わなかったと…

週の半分はフルタイムです。 人生で一番怖かった本番 突然勉強を始めた息子たち 週の半分はフルタイムです。 今年は6名の音大受験生を抱え、受験の伴奏もしますので、感染には大変気を遣いました。 週の半分は、午前中、海外とのオンライン、昼休みに夕食作…

運動不足は命の危険も招く 海で流される 運動不足は命の危険も招く 先日からの、運動不足の話題です。 毎年恒例の年始に、スキーとスノボ旅行に行ってきました。 ほぼ、毎年行っているのですが、年々、無理はしないように、上級者コースに子供が行きたがった…

朝の15分でランニングをしています。 思考を自己肯定感に変換する 年齢を重ねるごとに、人相に現れます 幸せの種まきをしている人は幸せになります 放念する方法 朝の15分でランニングをしています。 おはようごさいます。 朝の通学路が大通りなので、そ…

ながらダイエットをしています 家事をしながら筋トレをする 家事をしながらヨガをしよう! ながらダイエットをしています おはようございます。 日々の家事ってとっても重労働。 年末の大掃除で出した70リットルのごみ袋は15袋。 最近、断捨離とか、ミニ…

本番で絶対やってはいけないこと5選 1,緊張しないように努力しないでください。 2,失敗したら…など、マイナス思考は思い出さないでください。 3,利尿作用のあるものは摂取しないでください。 4,手、もしくは体を温めすぎないでください。 5,共演者…