Kanonピアノ教室の日記

指導歴26年の海外ピアニスト講師がつづります。英語も教えています

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

練習やレッスンは親がついた方がいいですか? 先生は誰? 母はピアノが弾けないので何を弾いても感動してくれた 海外の先生は動画をOK コンサート告知です。 練習やレッスンは親がついた方がいいですか? 過去、一番多かった質問にお答えします。 ごめんなさ…

音大受験生の日記Vol.3 緊張の訓練で克服し、外資系企業に就職 音大受験生の日記Vol.3 管楽器の男の子が、新曲視唱と、聴音、楽典、副科ピアノで入室。 以前に東京芸大に初心者1年という短さで合格者を多数輩出してからのち、毎年、口コミで流れてきます。

あなたはどの勉強(練習)タイプ? 2歳くらいから習慣づける 両親で言わない。 敢えて失敗をさせる あなたはどの勉強(練習)タイプ? 冬の旅の本番で合わせ続きでした。ソロの本番も控えているので1日4時間は練習しています。合間に日記を綴ります。

音大受験生の日記 Vol.2 本戦ではなく本選です 美しいものは人の心に響く 音大受験生の日記 Vol.2 お教室の生徒さんは、年少さんから、国際コンクール優勝者、音大の先生、お笑い芸人の大人まで幅広くいらっしゃいますw 先生になったのに、コンサート前のブ…

今週のお題「わたしの部屋」 やりたいことで夢を実現 音楽は色々な効力があります 今週のお題「わたしの部屋」 先週、大阪で、とある伴奏員のお仕事を終え東京に戻り、授業もスタート。 そして、FMいみず さんの新番組『未来こどもプロジェクト 第4回』に、…

音大受験生の日記Vol.1 2022年度 3月のピアノ実技試験でA-判定に。 演奏法講座に行ってきます 英語クラスの受験生もいます。 音大受験生の日記Vol.1 2022年度 昨年夏に、お仕事でお世話になっている先生からのご紹介で音大志望の高校生を数名見るこ…

通常運転開始 お金は天下の回りもの 無駄な時間こそ大切 通常運転開始 本番のお仕事で大阪に行っておりました。 ついでに、夫の有休消化のため、家族4人でUSJ→通天閣→大阪城と堪能してきました。 二日間のうちの1日が雨だったので、やはり、2日間取ってお…