Kanonピアノ教室の日記

指導歴26年の海外ピアニスト講師がつづります。英語も教えています

今週のお題「わたしの部屋」

 先週、大阪で、とある伴奏員のお仕事を終え東京に戻り、授業もスタート。

 そして、FMいみず さんの新番組『未来こどもプロジェクト 第4回』に、電話インタビュー出演いたしました。(授業に重ならいように調整してくださりありがとうございます。)

 今回は、新都心国際ピアノコンクール審査員長としての、コンクールの話や、海外のお話でしたが、今後も、子育てやピアノのことで継続出演が決定いたしました。

エフエムいみず(79.3MHz) 毎週金曜日 朝8:00~ (再放送夕方6:00~)

 

ラジオたかおか さんでも放送決定しました。

ラジオたかおか(76.2MHz) 毎週金曜日 朝8:12~(再放送 夕方6:50~)

 

 第4回の放送はまだですがアーカイブで公式ページからどなたでもインターネットでお聞きいただけます。公式サイト
https://eee.or.jp/imizu/

10分間の短い番組ですが、ぜひ、聞いていただけたら嬉しいです。

 

 はてなブログ今週のお題「わたしの部屋」ということで、便乗します。

 

 息子の帰宅時間と、ZOOMと電話インタビューが重なり、セコム音が鳴ってしまうので、完全防音室のスタンウェイピアノがPCデスクに。

 

 街の騒音も入らないし、高価なスタジオですが、重宝しています。

 

f:id:PianistKyokoIzutsu:20220412102359j:plain

スタンウェイピアノがPCデスクに…

やりたいことで夢を実現

 自宅にあるスタンウェイピアノとの出会いは、20代の頃。戦時中を駆け抜けた祖母の苦労した遺産で母が購入してくれました。

 「旅行などで消えてしまうよりは、生活で綺麗な音が鳴っててくれたらうれしい。」

と、新品のA型をスタンウェイショールームで正規購入。

 

 これは、働いて返さなければ…と、音楽で得たお金のみで親孝行することを決意。

 

 海外旅行費、旅行中の全てや食事代、孫たちの面倒を見てくれたお代(シッターさんに預けるよりは信頼も出来ます)、スマホ代、電動自転車購入、洋服代など、ことあるごとにかかる費用を負担し、ほぼ返済したのではないかと思います。

 

 そして、完全防音室も2か所に設置。国内外で教えたり、演奏したお代で自分で購入しました。

 よく、親からの支援があると言われていますが、もちろん、大学院までの費用や宿泊代など本当にお世話になり感謝するばかりです。

 それ以降の留学レッスン代、コンクール受験などは自分で全て教師をしたり、レストランで弾いたり、伴奏やソロの演奏の仕事を得て自分で調達しました。

 

 今から思えば、やりたくないことを仕事にしたくなかったんだと思います。

 

 音楽に関わること以外をやらずに、何とか自活したいという「意地」が、自分を支えてきました。

 

 これからの時代のこどもたちに求められるものは、殺伐とした目に見えないものに翻弄される世の中を「生き抜く力」であると言われています。

 

 私も、ありとあらゆる哲学書を若い頃から読み漁りました。

 

 一番人生の糧となったのは、ヘルマンヘッセの詩です。曾祖母の叔母が、江馬 細香(えま さいこう)という、教科書にも載っている女流詩人だったため、特に、詩を読むのが大好きでした。

 

 温故知新と言いますが、古き先人の知恵と経験を取り入れて、自分にいかすという事は、「無知を知にかえる」ことができ、自分に引き出しと発想力が広がります。

 

 最近の子は「夢」を語らなくなりましたが、もっと、夢を持って欲しいなと思います。

 そういった「夢の実現方法」についても、参考になった数々の「書」が役立った話を本に綴らせていただいています。

 

音楽は色々な効力があります

 音楽って本当に素晴らしいです。

 

 ついに「ピアノが痴呆症予防になる」「脳の後退を止める」「精神セラピーになる」と、医療の現場でも、医学的に認められ使われるようになりました。

 

 実際に、度々、医療の現場で演奏のお仕事もさせて頂いています。

 (音楽療法士の資格も取得寸前まで大学で勉強しました。最後の単位だった実習先の先生と意見が合わずやめてしまいましたがw)

 

 また、「仕事の効率が上がる」という研究者の研究結果から、仕事場などでも音楽を流す企業も増えています。

 IQもピアノをやっている子の方が高いという研究結果から、ヨーロッパでは授業にピアノがある学校も増えてきています。

 そして、IQは年収に相関すると言われ、ピアノを教育に。という流行が出てきています。(もっと詳しくご興味ある方は本を参照ください)

 

 実際に過去の生徒さんでも、兄弟姉妹間で、ピアノをやっていた子の方が、成績がいい傾向があります。

 

 *更に詳しくは、『自立できる子に育てたければピアノを教えなさい』井筒響子】アマゾンや楽天、ヤフーなどのネットショップで好評販売中。本の内容が書けないものでいつもすみません。

 

 現在、富山のチューリップテレビさんで放送中の、コンクールCMにも、演奏で出演しています。

 You Tube でシェアしていますのでご興味ある方はお聴きください。

https://youtube.com/c/PianistKYOKOIZUTSU

 

 これからも、興味を持ってくださる方々が少しでも、参考になり豊かでお幸せになれるようなエッセンスになる発信をしてまいりたいと思います。

 

 次回は、音大受験生の日記Vol.2を綴ります。