Kanonピアノ教室の日記

指導歴26年の海外ピアニスト講師がつづります。英語も教えています

通常運転開始

 本番のお仕事で大阪に行っておりました。

 ついでに、夫の有休消化のため、家族4人でUSJ通天閣大阪城と堪能してきました。

 二日間のうちの1日が雨だったので、やはり、2日間取っておいて良かったです。

 

 実は去年も同じお仕事ついでにUSJに。

 去年も、Express Passという機能を有効活用し、待ち時間なしでゆったり楽しんだのが良かったので、今年も同じコースに。

 去年よりも混んでいました。

 「進撃の巨人」という新アトラクションにはびっくり。

 最新のものというのはいつの時代もセンセーショナルですね。

 通常運転開始とはいえ、子供たちの授業はまだで、お弁当作りもないし、授業も体調不良で欠席続出のため、たまった洗濯中に、ブログ書いています。

 

お金は天下の回りもの

 お金が人を変えるのではなく、人がお金で変わるという事はある。

 ギャンブルや投資といったことには、きちんとした知識がないので、その分野でお金は回したことはないのだが、どんなお金持ちも、ある程度の寄付や、世の中にお金を落としている。

 

 私は、時間を買ったりする。

 その時間がお金で短縮できれば、他のことに時間を回せるので、その分、お金も入ってくる。

 子供に、過度な贅沢をさせるとろくな人間にならぬ。と思っているので、そういうものに過度なお金はかけないが、ある程度のボランティア精神は教育に必要であると思っている。

 元々、旅行好きだった家族だが、色々回ると、世の中の不景気がわかる。

 大阪も、去年あったもの。が、確実になくなっているのがわかる。

 

 高額ホテルのバッフェで、お客はうちと数家族のみ。

 園内だと、混雑の上、待たされるし、パークチケットも、滞在ホテルで購入すれば待ち時間なしだ。

 ちなみに、仕事柄、東京を出るときはきちんと、PCR検査をして出かけていますのでご安心を。

 

無駄な時間こそ大切

 先程の時短と全く逆で「え?」と思う人もいるであろうが、何事にも緩急が大切だ。

 時短した分できた時間で、のんびりする時間も大切なのである。

 無駄なことにこそ、気づきやインスピレーションが降りてくる。

 そういう時間がないと、イライラもしやすくなる。

 イライラすると家族にも子供の成長にも逆効果である。

 だらだら、勉強や練習や家事をするのではなく、さっさと有効的に集中し終わらせ、できた時間で休息が必要です。

 無駄な中から想像力、発想力が生まれますね。

 

新受験生が、入ってきました。次回は音大受験生の日記をお届けしようと思います。

 

f:id:PianistKyokoIzutsu:20220406102008j:plain

Harry Potter